ブログ(再開?)

2017.10.13

LINE

  直接学生から聞いたのだが、ちまたでよく言われているように、本当にメールをチェックしないとのこと。「メールが来てるなーと思っても、来てるなーと思うだけで中身は見ないです!」と昨日断言された。

 その代わり、LINEだ。少人数の授業などでは、「LINEしか見ないので〜」と言われるので、こっちがそれに合わせるしかない。暴れる3歳児の方が説明を重ねていくと近いうちに言うことをきくようになる。メールを見てねと言っても、本当に見ない。マジで見ない。それでいて、たとえば、前年度担当した授業に出ていた学生から4月になって「去年の先生の授業でのねらいは何だったのか、就職活動で話したいと思うので教えてください。できれば早く返事ください。」などというLINEがくる(実話)。まあ、そういうことを平然と言ってのける学生は「ああ、コイツか」という学生なのだが。

 昨日も、授業でファイルを添付しもらってそれをチェックする必要があって「メール見ないって本当なの?」と聞いてみたら、上記の答えが。メールが来ているのがわかっていても中身を見ない。すごいスルー能力だな、と私なんかは思う。気になって仕方がない、ということにはならないらしい。その代わり、「既読」にならなかったり「既読スルー」されたりすることには敏感なのかもしれないな。

コメント

コメントフォーム

ページの先頭へ