ブログ(再開?)

2017.10.17

「一億総活躍プラン」とかいってるけど

申込みをするにあたっての、某「確認書」について。保育園入園申込みにあたって「確認書」という名の誓約書の提出が求められます。すべての項目にチェックを入れ、保護者両名の署名が求められます。最近まで書類を(一部塗りつぶしつつ)写真で載せていましたが、諸々問題になってはと思い、一旦写真を載せるのをやめています。

私個人は、11月から新しい勤務先が加わって全部合わせるとほぼフルタイムになりますが、「就労実績が6ヶ月未満の場合は、減点対象となります。前職がある場合は前職の勤務証明書を提出することで考慮できる場合があります」って、むしろ減点されてしまう感じのことが書かれています。いいタイミングで採用決まってぬか喜びしていたけれども。「考慮できる場合がある」って、「考慮しないことを前提としています」ってことかしらね。

なお、「確認書」の文面から「64歳以下で、子供が共働き夫婦で孫がいるところに同居している場合は、ほぼ自動的に孫の世話をしてもらいます」ということでございます。64歳以下は身体的に動けないと診断された場合を除いてまだまだ働けということですね(一億総活躍!)。「孫ブルー」になるのは自分の子供たちの事情だけじゃないんですよ。

コメント

コメントフォーム

ページの先頭へ